お気軽にご相談ください。0538-35-1666

快適な眠り・安眠を提案する菊屋「安眠.com」

インフォメーション

藍染の洗濯テストNew!

藍染ストールのお洗濯テストを実施。
 
 
今回のプロジェクトは苛性ソーダなどの化学物質を一切使わずに江戸時代のままの藍染めをヘンプ100%・カラミ織のストールに施した、天然醗酵による本藍染のストールです。
 
一般の藍染め、世の中に出回っているほとんどの藍染めは化学染料やインディゴ色素だけを化学反応によって取り出したもので、洗濯すると水が青くなります。
 
しかし、蓼藍(タデアイ)を発酵による藍染の場合は、洗濯水は青ではなく茶色っぽい色になります。
本藍染洗濯水
 
 
洗濯すると、本物の藍染めか、どうかが識別されるのです。本藍染め=すくもを使用した天然発酵による藍染とインディゴと呼ばれる科学染料を使用した藍染とを見分ける方法です。洗わなければ分からないのは残念ですが・・・・・。
 
今回のプロジェクト・ヘンプ100%カラミ織の藍染ストールを洗うと茶色の水になりました。
これはすくもの成分です。洗ってみて、茶色の水が出ないと本藍ではありませんから、ご支援者のみなさまご安心ください。
 
染め工程に入ります。ホンモノの藍染めストールをお届けします。引き続きよろしくお願い申し上げます。
 
※クラウドファンティングの期間は2月20日までです。
 
菊屋のクラウドファンディング
改めて、自然発酵の藍染では遠赤外線効果で血行が良くなります。抗菌作用が働き、アトピーにも有効、タンスり入れておけばタンスに虫がつきません。
 
なんてったって、醗酵とは有機物が微生物によって分解され、人に有益なものにすることです。細菌さんたちと仲良くコミュニケーションが取れて出来上がった藍染ヘンプのストールはあなたにもやさしいストールになります。幸せに包まれるでしょう。

PAGE TOP